コロの頬杖

俳句 短歌 掌編  自作です  将棋はハンゲームの対局棋譜多いと思います よろしければ感想お願いします

07月« 2017年08月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»09月
BLOGTOP » スポンサー広告 » TITLE … 今日の一局  嬉BLOGTOP » 将棋 棋譜 » TITLE … 今日の一局  嬉



今日の一局  嬉

 今日対局したハンゲの棋士見習いに3局 中級さんに1局 上級さんに1局 全部負けましたが格上の方との対局は集中でき、ある意味楽しいと感じました。5局のうち、比較的粘った上級さんとの一局 いつものように感想お願いします




*** COMMENT ***

フリーモード・・すげ

これから検討開始w

自分の駒も使って検討するので「ガチ」でいきます。宜しくお願い致します。

本局は 右四間 対 四間飛車 の対局。

22手目 9六歩に9四歩と挨拶しましたが、この端を利用して、右四間には即詰みまで繋がる含みがあったはず。それを外す意味も兼ね、
手抜きもあると思います。

相手の動きからすると、28手目辺りからでしょうか。右四間は1一まで角筋が通るので早めに1二香と上がって損ありません。(定跡に含まれてます)補足とし、25手目に先手8六歩と突きましたが、6八金上がるとし早い仕掛けを狙う含みあり。(三浦流)

36手目 先手ではあるものの、歩損で明らかに苦しいですね。個人的には9四歩・6三金を省略して3五歩を入れてみたい。コレが入ってると、36手目に3六歩が味がいい。(同歩に3七角。)

50手目は明らかに損。成った馬を殺してしまう。勝負手として3九銀だと思う。(3六飛車には5四桂←限りなく先手。飛車を取った手が金に当たる為。)

57手目コレならいつでも香を取れる。都合のよい時に取りたい。(こちらからしか解消できない形は『嫌味』とにかく残す。)

58手目こうなってしまうと玉頭しか勝負所がないので、4七歩 同飛車 6五馬 と飛車に当てつつ、76銀を狙いたい。

62手目 桂成りから5五馬まで上手い。

66手目 4六香で逆転。先手としては4七歩に1八飛車と我慢して、手持ちの飛車を敵陣に下ろし十分。(辺りを打たせて逃げるテクニック!)

86手目 5九馬で勝ち筋ですね。

103手目は同王で切れですね。 9三同王 8五桂 8二王 9四歩 9二歩 7四香 7三香 くらいですね。

お疲れ様です。

COMMENT投稿

管理人にだけ読んでもらう

