コロの頬杖

俳句 短歌 掌編  自作です  将棋はハンゲームの対局棋譜多いと思います よろしければ感想お願いします

06月« 2008年07月 /  12345678910111213141516171819202122232425262728293031»08月
BLOGTOP » ARCHIVE … 2008年07月



今日の一局 リハビリ

フラ盤を貼り付けようとしたのですが棋譜エラーが出てしまいます 取り急ぎこちらで貼り付けました下段の!が赤くなったら 自分が考えてること出ます ! をクリックしてみてください

 

5,13,68、76、107、113手目に感じたこと付記してます

下記はhanngeブログです

      http://blog.hangame.co.jp/koroko/article/15636264/


今日の一句 

朝顔

 クレパスの 色を描きたす 夏日記

asagao.jpg

 

今日の短歌 夏

放蕩の 千々の思い 夏花火                   弾け煌めき 消ゆる侘しさ

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

NHK対局 飯島さんと瀬川さん

   

ブログのあたらしい将棋盤の記念にNHK対局から飯島・瀬川さんの棋譜です

38手目から44手目の98角すごいですね
51手目、69手目、70手目、103手目、108手目、109手目、112手目にNHKテキストからのコメント つけました ご参照ください

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

四季 折々

Welcome to My ぶろぐ!



ちょっと涼しげにこんな画像どうでしょうか

暑い夏突入 暑中お見舞いもうしあげます

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今日の一句

tanabata2.jpg    七 夕

    

(もとかれ)彼に 1年ぶりねと 王手飛車

 



outehisya_s.jpg


テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学

今日の一句

水無月

sora.jpg


蒼き空 一筆添えし 雲悠々


テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学

今日の一句

夏草


     夢の跡 風の悪戯 鬨(とき)の声
        
荒れ城
東京タワーのほぼ倍の高さ610mの東京スカイツリーという電波塔が、2011年竣工を目指し建設が押上・業平というところで始まっています。前述の呼称に決まる前から 夢見櫓【ゆめみやぐら】という名前の候補もあり、私はそちらの名前が好きでしたが、古いイメージがあるのでしょうか、スカイツリーに決定しました。 いまから何度も膾炙(かいしゃ)されることで馴染んでいく名前かと思います。スカイツリーが竣工することで リリーフランキーが書き、また3丁目の夕日で象徴的に描かれていた東京タワーは 過去の遺物に変わるのかもしれません。栄枯盛衰という言葉が適当かどうか、迷いますが、半世紀以上東京名物として、人々に強烈なイメージを与えた東京タワーの、その役割と絢爛たる威容と輝きは、暮れなずんでいくのでしょう。寂寥を感じるのは感傷とはおもいつつ、また、一つの時代の終焉なのかもしれません。             

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

今日の一句


帰郷

tuki.jpg


夜深く 思い出誘う 蛙(かわずごえ)声 

 天井の 木(きめ)目に顔見て 母呼びし頃

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

今日の一局 不可解な投了



ハンゲーム師範との対局 95手目に相手の方が投了なさいましたが いまだに理由がわかりません 感想お願いします                                                     http://blog.hangame.co.jp/koroko/article/14763157/

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

今日の一局 口惜しさ





この棋譜変換にたどり着くまで2週間、悪戦苦闘 、夢にまで見ました。まだ、むろん改良しますが、うれしい・・・・・・将棋は悔しい結果でした。 上の矢印クリックしていくと、真ん中の長方形赤くなります クリックしてみてください コメントが出ます。
「王よりも 飛車が逃げる 王手飛車 」  反射的に飛車逃げちゃいます。あまりのヘボさに精神不安定になったら、右隣のBGMどうぞ、お口直しに右隣中央の木村名人の棋譜もどうぞ

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

ストレスパンダ

hinanpanda.jpg

上の写真を目にされた方も多いかと思います。

なにはともあれ     ストレス発散中


パンダ、避難先でしばしリフレッシュ

気持ちよさそうに水浴びするのは四川大地震に遭った被災パンダ。四川省の臥竜自然保護区から福建省福州市の施設に避難してきた。心地よいリフレッシュは、故郷を離れた寂しさをしばし忘れさせてくれる?(2日)【AFP=時事】 (時事通信) 7月 4日(金) 10時21分



という時事通信の記事でした。秋葉原の事件から1か月、まだ重体の方2人・・・あたしの故郷を直撃した岩手宮城内陸地震もだけど、スリランカのハリケーン被害、チベットの内乱や四川の大地震その後どうなったか、とか思いつつ、洞爺湖サミット・・・情報の氾濫に押し流され、今年も私個人は無為に、漠然とした日々を、正体のない不安をかかえつつ年末を迎えそうな焦りが、冷や汗に変わり、 顔一面を・・・・いえこの汗は、梅雨の晴れ間の、暑さによる汗でした。パンダのように水を浴び、気分をカラリと切り替え



チョット早いかもしれませんが

     暑中お見舞い申し上げます

テーマ:つぶやいてみる - ジャンル:その他

今日の一句

          江戸風鈴


 出目金が ガラス奏でる 軒(のき)の風



119418_PC_M.jpghuusui6kuro_n.jpg

テーマ:俳句 - ジャンル:小説・文学

